人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイドショーが出来た背景

日本で最初のワイドショー、それがテレビ朝日が製作した「モーニングショー」である。
と、言ってもテレビ朝日は当時「日本教育テレビ」という社名で通称「NETテレビ」と言われていたそうで。

その「モーニングショー」誕生の話。

1963年、「モーニングショー」が始まる前の年、広告会社からある企画が示された。
それは「月曜から金曜、毎朝1時間の生放送をしないか?」というもの。
さらに「アメリカの"TODAY"を参考にして、朝の8時台くらいの放送」だという。

朝に1時間の生放送をしよう、というのはまだどこも手掛けていなかった。
そうじゃなきゃワイドショー第1号は別の番組になってたろう。

参考にしようと言われた「TODAY」はアメリカで1952年から放送が始まった。
ニュースもあれば生活情報もある。今はニュースより芸能・生活情報なんかが主だけど。
その「TODAY」を参考に、って言われたってまだ一般の海外への渡航が解禁されたかどうか、そういう時期である。
一体、どこのどいつが持ち出したんだ?

答えは「P&G」。アメリカに本社があるP&Gが日本で宣伝活動するに至って広告会社に持ち出したのが「TODAYみたいな番組」であり。それを受けて広告会社はその話をNETに持って行ったのである。

そして、この「モーニングショー」、スポンサーがP&G1社提供になったのは当然の流れであったのだ。


NETは「毎朝1時間の生放送」という企画を引き受け、番組開始に向けて走り始める。

よって。P&Gがなければワイドショーは生まれなかったのかもしれない?
by tv_asami | 2005-05-29 09:29 | ヒストリー