人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ellen on a Plane

そろそろアメリカのテレビはシーズンフィナーレとなって、再放送がメインのバカンスシーズンが到来するわけですが。
5月のスイープ(大規模な視聴率調査、のようなもの)で注目したものを2つほど。

ひとつはNBCのトゥデイ(Today)の「Where in the World is Matt Lauer?」。
アンカーのマット・ロウアーが5日連続で世界中のどこかから生中継をするというもので、今回が8回目。
前回はイースター島を皮切りにクロアチアや上海などを旅してました。
今回はワシントン州のボーイング社の工場をスタートし、ブータン、ドバイ、ケープタウンといった具合。
とにかく、よく飛ぶものだなぁと感心しきり。日本じゃ絶対に作ら(れ)ないだろうなという正直言った感想です。
そりゃ、ブータンに行ったものなら数日かけて放送するかもしれないし、
根本的にプライベートジェットでの移動を果たしてするのだろうか?と思ってしまうし。
企画のスケールに脱帽するばかりなんですね。

そしてもうひとつは昼間のトークショー、エレン・デジュネレス・ショー(The Ellen DeGeneres Show)の「Ellen on a Plane」。

その前に、Ellen DeGeneresを日本語に訳すとき、エレン・デジェネレスとエレン・デジュネレスのどっちがいいんでしょうか?個人的にはデジュ派ですが・・・。

エレン・ショーのスポンサー・デルタ航空で行くLA-ラスベガスの旅をプレゼント♪っていうことで、
事前に旅行バックを用意させられた観客全員がなんとベガスへの旅を満喫する・・・という内容。
で、放送は離陸までで、エレンはラスベガスに行くと言うわけではない(まだ数話分残ってただろうし)。
で、エレンが清掃員のカートに乗っけられて登場したりとか、かなり好き。


でも、これで思い出すのがオプラ・ウインフリーかな?
何年か前、観客全員に自動車をプレゼントした回があって。
もちろん、スポンサーの提供なしには無理だとしても、これはかなりインパクトのある話で、
アメリカのテレビ番組に疎かった私が、TBSのテレビニュースで見てびっくりしたのを思い出した。
要は予算のスケールの違いなのかな?
日本のテレビ番組は手が込んでいて良いんだけど、アメリカはいざと言うときにでーんとお金を出してね。
by tv_asami | 2007-05-28 02:58 | カイガイ