人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日刊ゲンダイの使命?

「日刊ゲンダイ」と言えば夕刊のタブロイド紙で、駅売り120円で「夕刊フジ」の永遠のライバルとしてあり続けているんだけど。

ゲンダイの一番の特徴は1面に載るほぼ社説に近い政治記事。

ずっと政権に対して一石を投じ続けている。しかも、口調が荒い。(だから敬遠されやすい?)

ゲンダイの目玉となっているのだけど、これは報道に関して立派な行為。政権を監視する事は報道機関の使命のひとつなんである。この機能が働かないと、つまりどの報道機関も賛成一辺倒になってしまうと、その政権が暴走してしまう危険性が伴い、暴走しても制止できなくなるからである。

だから、終戦後、報道機関のうち、新聞は政権に対して厳しい姿勢でいようということになって(一応・・・ね)、それを嫌って「産経新聞」が政府や財界に好かれるように創刊されたのも、事実である。

そして、あからさまに政権批判を続ける、唯一と言っていい存在が「日刊ゲンダイ」である、というわけである。


しかーし。

1面の政治記事がそうであるゆえか、その姿勢は他のいろんな記事にも感染していて。どれもが批判記事というのも読んでいて苦になるのかもしれない。

そこらへんが売り上げで夕刊フジに負けている所以のひとつと、思うんだけどね。
by tv_asami | 2005-05-03 14:51 | ニュース&セイジ