人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブドア、何したいんだろう?

ライブドア:ニッポン放送株を取得 持ち株比率は35%に毎日新聞
 
 ライブドアは8日、子会社のライブドア・パートナーズが東証の時間外取引でニッポン放送(東証2部上場)の株式972万270株(発行済み株式の29.6%)を取得したと発表した。前日までにライブドア本体が買い付けた175万6760株(同5.4%)と合わせ、グループの持ち株比率は35.0%に達した。8日午後、記者会見を開き、取得の理由など詳細を説明するという。
 ニッポン放送の株式については、フジテレビジョンが1月、全発行済み株式の取得を目指すと発表。同月18日から今月21日まで、株式公開買い付け(TOB)を実施しており、ニッポン放送の支配権をめぐり、フジテレビとライブドアが激突する様相となった。
 ライブドアグループの持ち株比率が3分の1超になったことで、ニッポン放送の株主総会で経営決定に拒否権を発動できるようになり、フジテレビを中核に再編成を図るフジサンケイグループの戦略に狂いが生じる可能性もある。ライブドアの堀江貴文社長は今月初め、インターネット上の「社長日記」に「地上波ラジオ局とも連携していきたい」と書き、ネットでのラジオ番組配信に意欲を示していた。
 同社はまた、ユーロ円建て新株予約権付社債で800億円を調達し、M&A(企業の合併・買収)資金に充てると発表した。ニッポン放送株の取得のためとみられる。
 フジテレビは「先方の狙いが分からないのでまだコメントできないが、TOBの狙いは株主に十分理解いただいている」として、ニッポン放送の子会社化を目指しTOBを続ける考えを示した。【位川一郎】  
 ▽ニッポン放送総務局の話 事実関係を確認中だが、いきなりのことでびっくりしている。取得の意図が分からないので、ライブドアの会見を見て対応を考えたい。



とにかく、フジテレビは目下グループ関係の強化を進めているだけにライブドアの株式取得は寝耳に水だという事らしい。

それにしても、ニッポン放送をグループ化したとして、何をしたいんだろう?ライブドア…


*関西村から転送*
by tv_asami | 2005-02-08 17:52 | ニホン